発熱外来のご案内

■発熱外来は必ず事前にお電話してください。

・発熱等の症状がある場合には、お車にてインフルエンザ、新型コロナウイルス感染症等の検査を実施しております。
順番での検査になりますので、必ず事前にご連絡ください。

・当院では、「できるだけ断らないこと」を心がけておりますが、外来診療との兼ね合いや、検査も含め対応できる人数が限られているため、キャパシティーオーバーした際は当日の診察をお受けできない場合がございます。

■検査について

抗原定性検査(コロナウイルス・インフルエンザ)、症状や経過をお伺い後、医師が検査を選択致します。

■費用負担について

5月8日の新型コロナの位置づけ変更に伴い、検査や陽性判定後の解熱剤等も通常診察と同様に窓口負担が発生するようになりました。
陽性判定後の確認希望や療養解除に必要な検査など、医師が診断に必要と判断しない検査については、保険の適用にならず自費になります。
他院で検査を受け陽性の診断を受けた方、ご自身で抗原検査キットで陽性判定が出た方はお申し出ください。

感染防止のため、お問い合わせなく直接ご来院頂いた場合、お時間や症状によってはすぐに拝見できず、一度お帰り頂いたり、院外でお待ち頂くこともございます。特に、喘息症状や鼻炎症状、腹部症状の場合、受付で瞬時に判断することが大変難しいため、このような体制をとらせて頂いています。
ご理解のほどよろしくお願い致します。

受診の流れ

1.ご受診の前に必ずお電話をお願い致します。

TEL 0191-51-3355 ↓

2.病状等をお伺いし、ご来院時間の調整をさせて頂きます。

お電話で簡単な問診と、ご来院頂くお時間の調整をさせて頂きます。

【発熱外来受付時間】
月・水・金曜日 900~1130、1400~17:00
  火・木曜日 900~11:30

火曜日午後と、木曜日午後は検査・訪問診療のため発熱外来は行っていません。

・上記の発熱外来の診療時間は目安になります。混雑している日は、ご案内できるお時間がさらに遅くなったり、当日の受診をお受けできないことがあります。
ご理解・ご容赦くださいますようお願い致します。

3.お約束の時間にご来院をお願いします。

車での検査になります。クリニック前に到着しましたら、携帯電話でクリニックにお知らせください。
保険証も必ずご持参ください。
(発熱外来ご受診の方は、院内にお入り頂けない関係上、マイナンバーカードでの保険資格確認ができません。保険証のご持参をお願い致します。)

【その他のご注意点】

・車で検査し、感染症は陰性の場合は院内での診察となります。但し、陰性でも感染症の疑いがあると判断する場合には、そのままお車で待機して頂きます。

・感染症陽性の場合は、自宅療養期間が過ぎてから、お会計に来院して頂きます。